耳障りの良いことを言う施設を疑え。

介護家族、被介護者、施設職員にとっての

悲劇の多くは入口で始まってます。というか

ほとんど全て入所契約時で決まってるんやけど。

 

施設相談員とケアマネージャーには悪いと思うけど、

忙し過ぎるんやろうねぇ(イヤミ)金儲けですよ結局。

入れてしまえば後はほったらかしがほとんど。

仲悪い家族なら預けっぱでハイさいならって感じ

でも問題は無い。でも苦渋の決断で施設介護を

選ぶ方には後悔が待っていることを少し覚悟

しておいたほうが良いですよ。

 

介護業界は人手不足ってご存知ですよね?

人の入れ替わりも激しいし、年々職員の

質も低下の一途です。まあこれについては

追々別の記事で。

 

しかも有料老人ホームのようないかにも金に

物言わせる系もダメダメですしね。払うもん

払ったら普通期待できるんとちゃいますかね?

私ならそう考えます。

 

一部の処遇困難事例を抱えようもんなら、職員の

地獄が始まります。職員の不幸はその他大勢の

普通の入居者さんにとっての不幸です。私は

一部よりもその他大勢を守りたい。それだけです。

 

必ず突出した問題事例を抱えてない施設かどうかを

確認したほうがいいです。あと、職員の表情が教えて

くれることは多いのです。相談員なんて現場来ませんよ。

優しい言葉を信じないで!後で手のひら返してくるから!