ガンとは闘いません③

闘った後に闘いませんは訳分かんないですよね。

それは今年1月のがん転移発覚時の事を指します。

術後8年でほぼ再発無しとお墨付きを貰える寸前の

告知でした。今度は膵臓でした。言葉を失ったね。

膵臓はヤバイ、それしか頭に浮かんで来なかった。

余命は?…とか。いつまで元気に…とか。

ただこの8年で私はだいぶ変わった。治療が幸せを

もたらすのかが考えの基準になってたんですね。

結果を言うと、治療はすべて拒否し何もしない事を

"選択"しました。そして現在毎日楽しいです(^o^)

 

手術は何故か母の誕生日に実施されました。

これ全くの偶然です!( ゚∀゚ )まあ新しく生まれ

変わるって事で良いんでしょうね。手術は無事に

終わり、2週間で退院。その後約1年は調子の悪い

時間が続きました。今から思うと、母はとても

気の弱い人でどこか再発に怯えて不安を感じて

いたんじゃないかと思います。聞いた訳でも無いし

想像やけど。因みにがんはストレスがその一因と

いわれています。

 

母はいい意味で全てを私に任せてくれています。不眠

を訴えてきた時は「死ぬわけじゃない、本当に疲れたら

勝手に寝れる」と深刻になるのを止めて、ストレスの

かかりにくい思考法を身につけてくれるように何度も

話しています。少しづつ鬱っぽさも抜けて人生を

楽しめるようになったと思います。時間はかかりました

けどね。

 

転移の告知に大きく動揺しなかったのは、近藤誠先生の

おかげと思っています。この方の著書に出会えて本当に

良かったです。あくまでも”私達は"です。受け止め方は

千差万別、がん患者様自身で正解と思えばそれが正解ですよ。