「自閉症」という言葉を違うものに変更して欲しいな〜

人は印象にかなり左右されてしまう生き物

なんじゃないかと思うのです。

 

自分介護を生業にしてるんで、特に言葉の持つ

印象とか「聴こえ方」っていうのか。すごく

敏感に反応してまうんですね。

 

「痴呆症」から「認知症」へ変更になった時、

あまりにも抽象的で、症状を正確に説明出来てない

言葉に腹が立ちました。ボカシやがったと思ったよね。

でも時は流れ現在思うのは、「痴呆」という言葉では、

家族や周りがめげてしまう。だからして、ぼんやりした言葉やけど

認知症」に変更になって良かったんかなと今は思います。

これは個人的に感じてるんやけど、あなたは〇〇ですって

レッテル貼りされた時、ネガティヴな文字が入ってると

嫌な気持ちにならんですかね?特に病気関連なんかは。

その言葉の力に気持ちが折られません?

 

自閉症」という症状、というか個性について思う所は

たくさんあるんですが、友人の話を聞いて益々考えて

しまいました。もうちょっと入口だけでも何とかならんかと。

 

専門家や関係者だけが語るジャンルに未来ありますかね?

地域で人を育てる発想がない日本に未来ありますかね?