救急搬送

もう診断書も出たんで正直ホッとしております。

あれは朝食介助中の出来事でした。

 

特に問題は見当たらないおばあちゃんの食事の

全介助を私やってました。ミキサー食で嚥下に

やや難ありな為ゆっくりと介助してたんよね。

 

時間はもうすぐ9時。終業前の仕事の片付けにも

かかりながら1~2分離席しておばあちゃんの顔を

見たら、顔面チアノーゼよ。血が逆流したわ。

 

もう一人の介護士がタッピング、私が口腔内の

残渣物搔き出しをして意識戻らずすぐに救急要請。

床におばあちゃんを降ろし心マ開始です。

 

食事中の事なんで、私完全に誤嚥やと思って

終わった、介護人生終了で裁判やわと、真っ暗

な未来を想像しました。

 

そしたら救急隊員が「食事詰めたんよね?別に

詰まってないみたいやけど?」って言われたんよね。

え??って思ったけど、派遣会社や施設に迷惑

かけたな…って考えが大き過ぎて一筋の光明にも

気づかなかったね。

 

警察の聞き取りも一通り終わって、緊張したけど

状況を説明してクタクタになって帰宅。

 

もう裁判の判例とかネットで読み漁ったよね。

どんどん気持ちが暗く沈んで行くのよ。マジで

ツライ時間でしたわ。思い出したくない…

 

食事もほとんど喉を通らず、精神的に参って

しまいました。でも特に施設からの連絡は無くて

気になって仕方なかったから1時間早く夜勤に

出かけました。

 

続きます。